2013年11月6日水曜日

「大久保石見守長安400年記念講演会」開催。

去る2013年11月3日(日)、「大久保石見守長安400年記念講演会」が約250名の参加を得て無事に開催されました。プログラム等は以下の通り。

場所:八王子市学園都市センター(東急スクエア12F)
後援:八王子市教育委員会、山梨中央銀行
補助:平成25年度八王子市民企画事業補助金事業
定員:250名(先着)
費用:1500円(懇親会参加費:4000円)

第1部「佐渡おけさ、御前踊り、春駒」
―長安が根付かせたという伝承がある佐渡の踊りです

第2部:講演「大久保長安の不思議な世界 信松院の軍船と佐渡の小鷹丸と新宮丸」
―真島俊一先生

第3部:「家康に天下を取らせた総代官」
―加来耕三先生















写真は中村文子さん提供。

5 件のコメント:

  1. 再掲
    残り一週間の追い込みが効いたのでしょう!?
    会場は一杯でしたよ。
    「正調佐渡おけさ」の「おけさ」から「そめき」へのテンポアップに酔いしれ、
    御前踊り(相川音頭)、春駒も堪能しました。
    真島俊一先生のお話は興味深く、加来耕三先生のお話は面白く
    あっという間に定刻を過ぎていました。参加して本当によかったです。
    講演会に関わった皆さん、本当に御苦労さまでした。
    しとさま

    返信削除
  2. 11月10日(日)午後2時―3時30分
    クリエイトホール5階ホール
    八王子郷土資料館の関連講座「大久保長安と変革の時代」
    聴講して来ました。
    西川広平氏(山梨県立博物館)のお話は
    興味深くかつ解りやすく1時間半は短かったです。
    「大久保長安は時代的・身分的・地域的にマージナルな要素を持ち、
    変革の時代を支える存在」という締めの続きの講演をお願いします。
    しとさま

    返信削除
  3. しとさまさん、ご来場ありがとうございました。年内の長安関連の催し物はおしまいですが、来年早々にいくつかのイベントが待っています。確定したらこのブログでお知らせします。 管理者

    返信削除
  4. いつもこちらのHPから催し物の情報や活動を拝見させていただいております。
    11月20日にお問い合わせに掲示されているアドレスへメールを送信させていただきましたが、ご返事がございません。
    届いておりますでしょうか?
    宜しくお願いいたします

    返信削除
  5. だわだすさん、初めまして。いつもご覧いただきどうもありがとうございます。お返事が遅くなり、たいへん失礼をいたしました。
    おそらくそのメールは届いていない、あるいは届いていても見ていない、と思われます。私がそれを見られる立場にないので、もし個別のお問い合わせがあれば、plus1project@yahoo.co.jpまでお願いします。 管理者

    返信削除